ファミリー向け賃貸物件とは? 家族構成から考えるべき三つのポイント


第一のポイント!家族にあった間取り

一口にファミリー向け物件といっても、夫婦のみの世帯向けから子どもが複数いる世帯向け、そして高齢者がいる世帯向けまで、ターゲットによって間取りや設備も様々です。子どもが幼児以上の年齢の場合、それぞれの部屋を欲しがる可能性が高くなるため、部屋数の確保が最優先になるでしょう。ただ、賃貸物件を借りるメリットの一つとして、住み替えが容易であるという点があげられます。こどもが成長した、巣立った、同居した、といった節目に応じて引っ越しをすることもできるので、まずは5~10年くらいの家族構成を予想して、最適な間取りを考えてみましょう。

第二のポイント!物件の周辺環境

家族構成によって周辺環境に求められるものは大きく異なります。子どもが小さいうちは、徒歩や自転車圏内に幼稚園・保育園や学校があるか、商業施設や病院の有無が気にかかります。高校生以上のお子さんがいるのであれば、通学・通勤を楽にするため、駅までの距離などが重視されるでしょう。高齢者がいる場合は病院やスーパーマーケットなどの他、趣味やボランティアなどを行う高齢者が多い地域を選ぶことで、老後の時間を持て余さず好きなことを楽しめる可能性が高くなります。

第三のポイント!防犯と治安

大切な家族を守るために家のセキュリティを高めるのはもちろん大切ですが、やはり地域の治安状況も重要です。落書きやゴミのポイ捨てが多い、警察の出動が多いような地域は、ファミリー向けとは言いがたいので、必ずチェックしておきましょう。また、車移動が推奨される地域なら、自動車の購入や駐車スペースの確保を視野にいれておくことで、思わぬ出費を防げます。

鉄道やバスを利用して道内各所へアクセスのしやすい江別の賃貸は、通勤や通学にも便利で、快適な日々を過ごせる環境です。