ローコストでおしゃれな小さな家づくり!狭小住宅を選ぶメリット


狭小住宅の特徴とは!?

注文住宅で自由に思い描いた家を建築したいと考えても、土地代や建築費を考えると資金に余裕がないと悩むこともあるでしょう。そんな資金不足の解消につながる家の建て方のひとつに、狭小住宅という家づくりの種類があります。狭小住宅とは、15坪(50平方メートル)以下の土地で注文住宅を建てられる家のことを指します。一般的な注文住宅の平均の土地の広さは、30坪~40坪程度になります。狭小住宅はその半分ほどの広さで家を建てられます。

土地代や建築費、維持費が安くなる!

土地の面積が狭ければ狭いほど土地代は安くなります。小さい土地で家をつくる狭小住宅は、土地代の費用を抑えられます。コストカットできた分を建築費に回すこともできます。そして、一般的な注文住宅よりも小さいな家なので、建材や工事費もローコストで建築費も抑えられる点も魅力的です。さらに、狭小住宅は固定資産税や都市計画税などの税金も安くなります。これらの税金は、土地の評価額によって支払う金額が決まります。土地が広いほど税額は高くなり、狭い土地ほど金額は低めになる傾向があるため、家の維持費も節約できるでしょう。

狭小住宅でも広い開放感があっておしゃれに見える!

狭小住宅はおしゃれな雰囲気の家が多いです。小さな家を快適な住まいにするために、室内はさまざまな工夫やアイデア施されています。1つ1つの部屋に間仕切りや戸を設置してしまうと、狭小の住まいではこじんまりとした窮屈な家の印象になってしまいます。狭小住宅にはそういった間仕切りが少なく、天井を高くするといった設計プランになっていることが多いです。狭い間取りを生かした開放感のある広々とした空間は、おしゃれなスタイルに自然と仕上がっていて魅力的です。

ガレージハウスを作るメリットは、室内にいながら自然を感じたりおしゃれな収納スペースにしたりできることです。