賃貸住宅は家族で考えて選ぼう!ライフステージの考慮も大切!


賃貸住宅は今の家族で選ぶのがおすすめ

賃貸住宅を借りるときには今の家族で考えて選ぶのがおすすめです。一般的に賃貸住宅は長期的に住むことを想定した造りになっていないため、10年先まで住める物件を選ぼうと考える必要はありません。2年から5年くらいで転居するのが普通なので、今の家族で快適に住める賃貸住宅を選べば満足な生活を送ることができます。夫婦で暮らす場合には夫婦で一緒に探すのが良いでしょう。子供がいる場合にも、内覧のときには子供を連れていって印象を聞いてみるのが大切です。家族全員が喜んで住める住宅を借りるという目標を立てて探すようにしましょう。家族が多いと意見をすり合わせるのが難しくなりますが、全員が納得するまで物件探しをした方が後でトラブルになりません。

ライフステージから転居時期も考えよう

今の家族で満足できる賃貸住宅を見つけられたら、転居時期も考えておきましょう。ライフステージによって何年後に転居することになりそうかをイメージできることはよくあります。例えば、結婚したばかりの場合には数年後には子供をもうけたいと思っていることが多いでしょう。子供が生まれたら二人暮らし向きの賃貸住宅では住みにくくなりがちです。転居して子育てをしやすい環境を手に入れるのが良い方法です。仮に4年後が目安だったとしたら、4年間の契約をしやすい賃貸住宅を選ぶのがおすすめです。契約の途中で退去することもできますが、契約内容によっては契約解除の手数料がかかります。目安の転居時期を決めて、余計に手数料がかからない物件を優先して選ぶのがおすすめです。

札幌東区の賃貸料金は地下鉄東豊線沿線やJR苗穂駅付近がかなり高額に設定されています。特に苗穂駅周辺は新設される新幹線駅からも非常に近いため今後ますます高騰する可能性が考えられます。