キッチンにこだわりたい!魅力的な賃貸住宅は見つかる?


システムキッチンのある賃貸住宅は少ない

キッチンの設備は賃貸住宅の設備の中でも重視したい人が多く、システムキッチンが欲しいという声はよくあります。システムキッチンがあると料理をしやすいだけでなく、料理に必要な調理器具や調理家電、食器なども収納しやすいのがメリットです。ただ、システムキッチンのある賃貸住宅は全国的に見るとあまり多くはありません。築年数が古い賃貸住宅ではシステムキッチンが入っていることはほとんどありません。築年数が数年から十年くらいまでなら導入されている物件がしばしばありますが、1LDKくらいの物件では滅多にないのが現状です。キッチンにこだわらない人も多いので、システムキッチンの設置やメンテナンスのコストを考えて導入していないケースが多くなっています。

キッチンにこだわるときのポイント

キッチンにこだわりたい場合にはワングレード上の賃貸住宅を探すようにするのがポイントです。システムキッチンは2LDKか3LDKくらいで、築年数が比較的新しい場合には導入されていることがしばしばあります。特に都心に近い地域で新しい物件ならシステムキッチンが入っているケースがかなりたくさんあります。家賃は少し高くなってしまう場合が多いですが、グレードアップを検討してみましょう。また、物件によっては交渉によってキッチンを整えられる場合があります。入居者がいなくて困っている物件なら、キッチンリフォームを条件にして契約できることもあります。不動産会社に相談して可能性のある物件を紹介してもらいましょう。

登別市の人口減少や建物の老朽化もあって、登別の賃貸物件数も減少傾向にあります。その一方で家賃の金額にはその影響があまりないようで、ここ数年同じくらいの相場を維持しているようです。